戦うオヤジの応援団総合掲示板

戦うオヤジの応援団事務局が管理している掲示板です。

地域のSP主催以外のイベントへの参加者募集や協力要請などにもお使いください。
また、入会前の皆さんも、ご質問などがある場合にお使いいただいて結構です。
 
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[16] 自宅で個人で演奏しているメンバーのために何を整備すべきか Name:運営事務局 Date:2016/10/02(日) 16:12 [ 返信 ]
現在、まだSPなどにも参加したことのない皆さんを意識しながら、
次のような環境整備を行っています。

1)地域のメンバー一覧で、仲間との交流促進のために必要な情報を整備する。

2)自分の演奏をアップしてメンバーに聞いてもらうことで交流する機会を作る。

3)個人で音楽活動を行う際に便利な情報を整理して提供する。

詳しくは、「事務局からのお知らせ」をお読みいただき、
今後、自宅で活動している皆さんに向けて、整備すべき課題がございましたら、
ご意見をお書きください。
http://tatakauoyaji.com/oshirase/oshirase.html


[20] RE:自宅で個人で演奏しているメンバーのために何を整備すべきか Name:ジョンジョン MAIL HOME Date:2016/10/04(火) 10:46
私はあまりSPには顔を出していません。でもFBのメンバー演奏を設置していただいて活用しています。
私と同じようにSPにあまり出ていない人でFBにアップしている人が望むものとしたら
「いいね」と「コメント」ではないでしょうか。
SPでは参加している人達の拍手がもらえます。あるいは席に戻った時に何か感想をもらえるかもしれません。

私の演奏はどうでもいいですが、たくさんの人がいい演奏をアップしています。
それにしては「いいね」が少なすぎると思います。
演奏している「音」が聞けるのにです。
お世辞でも社交辞令でもいいから「いいね」を押してもらえると嬉しいです。

[21] RE:自宅で個人で演奏しているメンバーのために何を整備すべきか Name:運営事務局 Date:2016/10/04(火) 21:12
会ったことのない登録メンバーの皆さんには、やはり、メールマガジン
のような手段で継続的にメッセージを送ることしかないのかもしれません。

これまで、niftyで一斉メールを送っていましたが、送信制限の関係で
メルマガを送るのに4時間以上かかってしまい、タイミングよく作業が
できなかったのですが、別のシステムを導入すべく準備中ですので、
お知らせのテーマを絞って、メールの頻度を多くできるかもしれません。

その際に、FBの利用と返信の依頼なども行いたいと思います。

[26] RE:自宅で個人で演奏しているメンバーのために何を整備すべきか Name:なろ MAIL HOME Date:2016/10/20(木) 10:20
毎月2回、喫茶でオープンマイクしています。
岐阜、愛知、滋賀から楽器をもって参集されています。

また、車で1時間の範囲に数箇所、演奏場所があります。

つまり、「場所はあるよ」という具合ですが、
楽器店でギター眺めてる人に案内しても、「そ、そんな、ライブだなんて」という反応はよくあります。きっと、イメージがつかめないのだろうと思います。

わたし自身は、交流を基本にして開催してますので、日本で一番敷居の低いライブです、とよく言ってます。

[27] RE:自宅で個人で演奏しているメンバーのために何を整備すべきか Name:ジョンジョン HOME Date:2016/10/20(木) 22:20
山下さんのご配慮ほんとうにうれしく思います。感謝します。
山下さんの文面からは自宅で楽しんでいる人のことを正しく
理解していただいていることがうかがえます。

しかし、一般的にはどうもSPやライブで演奏している人は「戦って」
いるけれど、参加しない人は「引きこもり」
と思われているような気がします。

SPやライブに出ずにYouTubeやフェイスブックなどで
演奏を披露している人は私以外にも大勢いると思います。
自分の演奏を表現する方法は人それぞれだと思うんです。
私は主にYouTubeで自分の演奏を披しています。
だからSP参加を大前提で考えてほしくないと思います。

SPに参加しなくても音楽を好きな仲間として受け入れて
欲しいと思うんです。
SPに参加したくてもできない人もいると思います。
私が思うのは山下さんが用意してくれたフェイスブックの
メンバー演奏のサイトがあまりに寂しいんじゃないかと
思うんです。
音楽の集まりなのに音の出ない写真にはたくさんの「いいね」
がついているのに、音楽が聞こえる映像に対しては無反応。
なんなんだろうね?と思います。

[28] RE:自宅で個人で演奏しているメンバーのために何を整備すべきか Name:めじぞう MAIL HOME Date:2016/10/21(金) 10:05
一昨年より、会に参加させていただいている「めじぞう」(埼玉県在住)と申します。

川口のSPには時々参加させていただき、他の方の演奏や歌を聞いて楽しませていただいています。私自身はSPもライブもやりたいし、YouTubeで好きな曲にチャレンジして動画をアップしたり、ギターを中心に生活が回っているような感じですので、この会がどんどん充実していくことは本当に楽しみです。

「自宅で個人で演奏しているメンバーのために何を整備すべきか」という主題ですが、難しい問題ですが例えば「月のお題」みたいなもので「80年代の曲限定」とか「井上陽水さんカバー曲」とかそんなお題を出し、期間限定で動画や音源を掲載するような「場」があると楽しいかなと思います。勝手な意見で申し訳ありません。


[29] RE:自宅で個人で演奏しているメンバーのために何を整備すべきか Name:ジョンジョン HOME Date:2016/10/21(金) 11:14
めじぞうさん、こんにちは。
思いもつきませんでしたが、そのテーマを決めて演奏する
というのは素晴らしいアイデアだと思います。
山下さんどうでしょうか?

[30] RE:自宅で個人で演奏しているメンバーのために何を整備すべきか Name:運営事務局 Date:2016/10/21(金) 16:19
> 思いもつきませんでしたが、そのテーマを決めて演奏する
> というのは素晴らしいアイデアだと思います。
> 山下さんどうでしょうか?

面白そうですね。メールで呼びかけることも行いながら、
いろんなメンバーの皆さんが参加するようになれば、
新たな活動として広がりを持てるかもしれませんね。

問題は、応援団に無関係の皆さんが、今以上にFacebookへの投稿の
申し込みをして来て、メンバーが少数派になるような事態になったとき、
トラブルにならないように、どう対処できるかということかもしれません。

よく考えてみます。

[31] RE:自宅で個人で演奏しているメンバーのために何を整備すべきか Name:ジョンジョン HOME Date:2016/10/24(月) 11:10
>問題は、応援団に無関係の皆さんが、今以上にFacebookへの投稿

知らなかったのですが、あの中には応援団以外の人もいるのでしょうか。
その人はメンバーになることはしないのでしょうか?


  



無料レンタル掲示板 1616BBS