戦うオヤジの応援団総合掲示板

戦うオヤジの応援団事務局が管理している掲示板です。

地域のSP主催以外のイベントへの参加者募集や協力要請などにもお使いください。
また、入会前の皆さんも、ご質問などがある場合にお使いいただいて結構です。
 
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[44] (※変更有。[45] 参照) オールナイトでオープンマイク Name:けん/旅瀬 健 Date:2016/12/03(土) 16:03 [ 返信 ]
以前、新橋SPで世話役をやられていたレンゾーさんが、去年、東京都国分寺市にてライブのお店、エル・フガドール(El Jugador)を開いたことをご存知の方もいらっしゃると思います。

来たる2017年1月7日土曜日夕刻より翌早朝まで(17:30〜29:30)、12時間のオープンマイクイベントを予定しているとの由、非常に面白いと思いましたので、ここに紹介させていただきます。

戦うオヤジの応援団の結成初期には、やはりオールナイトイベントがあったそうですが、当時を彷彿とさせるこのイベント、新年会よろしく、2017年ギター弾き初めの機会としてもうってつけではないでしょうか。

なお、1月7日は三日連休の初日ですので、イベントのあとにもたっぷりと休める時間があるものと思われ、お年頃を迎えつつある(?)我々オヤ応メンバーにとっても身体に優しいイベントかと存じます。

詳細については、以下のとおりです。
※なお、参加表明やお問合せ等は、お店のメール 「mroznel@yahoo.co.jp」まで、よろしくお願いいたします。

-------

☆「12時間耐久オープンマイク!」の参加者募集!

開催日時:2017年1月7日(土)17:30〜翌朝5:30まで。
※9日月曜は祝日です。
※合言葉は「1717」で「いーな、いーな!」です!

参加費:3,500円(税込)。
※1ドリンク、夕食(特製チキンカレー)、夜食(おにぎり、スナックなど)付き。
※追加ドリンクやフードをメニュー価格で承りますが、飲食の持ち込みもOK。

@参加者10組に達しない場合、このイベントは中止します。
A途中からご参加(21時頃?)、途中でお帰り(22:00とか23:00頃?)、途中いったんご退店・再ご入店、いずれも参加費は変わりません。
※遅く(21時頃?)からご参加されても夕食(特製チキンカレー)はご用意します。
B基本的にご来店順にステージに立っていただきます。
Cソロの場合:1ステージ15分以内(3曲程度)、ユニットの場合:1ステージ20分以内(4曲程度)、3人編成の場合:1ステージ30分以内(6曲程度)、転換込みとさせていただきます。
※2巡後以降はセッションもありです。
Dボトルキープの方は、氷、ソーダ、お湯などボトルセットが別途400円掛かります。
E23:30以降のエレキギターの使用は不可とします。ギター、ピアノ、ベースなどのセッションはOKです。23:30以降は少し音量を下げさせていただきます。
F仮眠スペースがないので、十分睡眠をとってからご参加ください。
G飲み過ぎにご注意ください。
※上記、お店のHPより引用。

以上



[43] メンバーの皆さんが地域の音楽イベントで活躍するために Name:運営事務局 Date:2016/11/24(木) 15:26 [ 返信 ]
11月24日の事務局からのお知らせでは、メンバーの皆さんが地域の音楽イベントで活躍するために事務局として支援したい項目について書いています。
皆さんのアイデアやご意見がありましたら、お聞かせください。

http://tatakauoyaji.com/oshirase/oshirase.html

[24] The Rebirth Band Festival Name:きい MAIL HOME Date:2016/10/18(火) 11:26 [ 返信 ]
 こんにちは。神奈川県の「きい」です。戦うオヤジの応援団の皆様よろしくお願いいたします。
 さて、表題のザ・リバースバンドフェスティバルというイベントが今年の5月から福島県で開催されており、戦うオヤジの応援団員も多く参加しています。
http://haro-zaidan.com/
ついに11/6の本選グランプリ出場者が決定いたしました。私の知る限りでは、長野県飯田市の中山(堺屋)昭さん、そして神奈川県の私(きい)とGTAさん所属バンドのマウスピースが本選へ出場いたします。不明なだけで他にも団員がいるかもしれません。もしわかったら教えてください。また、ぜひ皆さんも応援してください。(^O^)頑張ってきます。


[25] RE:The Rebirth Band Festival Name:ジョニー中川 Date:2016/10/18(火) 17:13
きいさん、本選グランプリ出場、おめでとうございます。がんばってきてください。

[42] RE:The Rebirth Band Festival Name:きい MAIL HOME Date:2016/11/10(木) 15:56
11/6告知の通りザ・リバースバンドフェスティバル本選グランプリ大会が開催されました。出場は25組でした。
戦うオヤジの応援団所属、長野県の中山(堺屋)昭さんが3位入賞!素晴らしいです。おめでとうございます。そして、私(きい)所属バンドのマウスピースは銀賞12位と言う結果でした。応援いただいた皆様、ありがとうございました。


[38] メンバーとライブを企画して楽しむことについて Name:運営事務局 Date:2016/11/06(日) 14:44 [ 返信 ]
11月6日の事務局からのお知らせでは、SPでライブ形式の定例会を実施したり、応援団とは関係ないライブの情報をお知らせいただくことについて、事務局の見解を書いてみました。
皆さんのアイデアやご意見がありましたら、お聞かせください。

http://tatakauoyaji.com/oshirase/oshirase.html

[40] RE:メンバーとライブを企画して楽しむことについて Name:おさむ Date:2016/11/08(火) 11:59
SP新橋で世話役させて頂いているおさむです。体験談的な雑感になりますが。

自分もSPで知り合った方のイベントに時々参加して、充実した音楽活動をさせて頂いてます。自分でイベントを開催したことも数回。そうしたイベントでも新しい知り合いが出来てさらに。逆にイベントが先でSP参加というケースもありますね。

いったん人間関係が出来てしまえば、山下団長もご指摘の通りSNS等でコミュニケーションは簡単ですし、SPの人間関係づくりで情報は後から付いて来るものかもしれません。

6、7年前に思い切ってSPへ初参加以来、いろんな体験が出来て人的なネットワークも広がりました。自分が求めているものは何かもよく分かりました。家で一人弾いているだけではムリなことで、50代後半にそうした経験が出来るのは、想像もしていませんでした。音楽の力であり、山下団長がおや応を長年続けてこられたお陰と実感します。

首都圏は色んなスタイルのSPがあり恵まれていると思います。SP新橋のポジションも自分を含めメンバーの1つのニーズを満たしているかと思いますし、出来る範囲でムリせず続けていけたらと思っています。今後も状況の許す範囲で見守って頂けたら幸いです。

[41] RE:メンバーとライブを企画して楽しむことについて Name:たにやん(谷口) MAIL Date:2016/11/08(火) 12:15
SP千葉の世話役をさせていただいております、たにやんこと谷口でございます。

昨年の4月に千葉市にSPを立ち上げて以来、毎月、練習会を開催しています。9月には初めてのミニライブを開催致しました。当初は出演枠がなかなか埋まらず、不安もありましたが、練習会に参加されている方々のご協力もいただいたおかげで、無事に開催することができました。この事からも、ライブに限らず、イベントを企画立案することは到底単独作業では難しいことであり、有志、同士の方々のご支援、ご協力あってこそ実現するものだと感じました。

毎月の定例練習会もマンネリ化とならないように、様々な企画ややり方を模索しているところです。多忙の中、せっかくお集まりいただくわけですから、気持ちよく楽しんでいただき、『また来月もよろしくお願いします』と仰っていただけるようなSPを目指していこうと思っております。

[32] SP活動紹介の今後の課題 Name:運営事務局 Date:2016/10/26(水) 16:40 [ 返信 ]
以下のリンク先の2016年10月26日の「事務局からのお知らせ」内容につき、
ご意見を頂ける場合は、このトピックに書き込んでください。

http://tatakauoyaji.com/oshirase/oshirase.html

[33] RE:SP活動紹介の今後の課題 Name:トリトン MAIL HOME Date:2016/10/29(土) 01:33
SPの練習会に何度か参加したのですが、仕事の都合で開始1時間程度しか交流できず、結局自分でグループを立ち上げて活動しています。

現状でのSP練習会は開催日時が固定化されており、都合が合わなければ参加することが難しいと感じています。

もちろんSPの管理者さんのセッティングのご苦労は大変なものとは理解していますが、分科会の機会を増やしていただければより交流が盛んになり、活動の認知度も向上するかと思います。

分科会については地域SPで具体的な提案を募り、事務局とSPの管理者さんの了解と協力が得られれば開催してみるということでどうでしょうか。

個人的にも音楽仲間が楽しい活動を続けられるような環境をこれからも作っていくつもりです。


[34] RE:SP活動紹介の今後の課題 Name:運営事務局 Date:2016/10/31(月) 15:43
トリトンさん、分科会の機会を増やすというご提案ありがとうございます。

誰でも参加できる定例の練習会や交流会は世話役が主体で行い、分科会については、音楽ジャンルや趣旨によってその他のメンバーが主体で随時行うというようなことを、事務局で具体的なシステムとしてSPに提案することが重要なのでしょうね。

今後は、事務局からSPの世話役に対して、事務局からメールでの提案をもっと積極的に行っていくようにしたいと思います。


[36] RE:SP活動紹介の今後の課題 Name:エリック MAIL Date:2016/11/06(日) 07:12
SP横浜のエリックです。分科会というご提案ですが横浜ではすでに横浜ウクレレオフ会として分科会から派生したコミュニティが出来上がっております。ウクレレは今ではギター愛好家より人数が多く大人気のコミュになっております。
”分科会活動”という観点では”成功”事例ではないかと思います。横浜ではウクレレが実際に活発な活動を行っておりますが、アコースティック系楽器であればマンドリン、バンジョー、カホン、など何でも良いのでは思います。ブルーグラス分科会、アコースティックブルース分科会、インスト系分科会、歌謡曲分科会、JAZZをアコースティックギターで弾く分科会、など無限に可能性は広がっていくのではと考えます。


[37] どこまで広げるかはSPの判断になるのでしょうね。 Name:運営事務局 Date:2016/11/06(日) 07:57
確かにウクレレは広がりを見せていますね。女房はフラをメインに、ウクレレや歌もハラウのショーでやっていますので、よくわかります。

ただ、あの世界では集客力を含めて女性が圧倒的なパワーを持っていますので、関わり方を考えていないと、フラやウクレレがメインになりかねません。
楽しさを第一に追求し始めると、楽器やジャンルは関係なくなってしまいます。その中で戦うオヤジの応援団「らしさ」をどう維持するのか、そんな判断も必要になるかもしれません。

もっとも、地域や個人の活性化を目的とする場合、戦うオヤジの応援団らしさにこだわる必要もありませんので、運営事務局という立場として、定例会と分科会の運営方法や、外部に対する名称の使い方などについて、具体的な方法を検討しておきたいと思います。

[39] RE:SP活動紹介の今後の課題 Name:エリック MAIL Date:2016/11/06(日) 22:21
仰せの通りウクレレは凄い人気で楽しみ方も全然違います。ギターを凌ぐ勢いですが基本柱はあくまでギターなのでまさにSPがコントロールしないと混乱を来す恐れがありますね。今回実験的な試みとしてウクレレとギターのジョイントコンサートを開催したわけですが、いろいろな事が見えてきました。今後の活動をさらに発展的にしていくためのデータ取得が出来たと思います。詳細はSP掲示板やFacebookにアップさせて頂きます。

[35] 1月21日(土曜) 拓郎三昧 NIGHT ! Name:中川惠章 MAIL HOME Date:2016/10/31(月) 15:58 [ 返信 ]
1月21日(土曜) 拓郎三昧 NIGHT !
井上ともやす ライブ&セッション

拓郎をこよなく愛する大人達が拓郎を歌うライブです。拓郎三昧の夜をたっぷりお楽しみください。
拓郎三昧セッション参加者募集中!

18時 OPEN 拓郎DVD上映
19時 拓郎三昧セッション
20時 井上ともやすワンマンライブ
21時 拓郎三昧セッション

¥2,000.(Live+Session+1drink)

詳しくは⇒ http://www.jiro-bar.com



[16] 自宅で個人で演奏しているメンバーのために何を整備すべきか Name:運営事務局 Date:2016/10/02(日) 16:12 [ 返信 ]
現在、まだSPなどにも参加したことのない皆さんを意識しながら、
次のような環境整備を行っています。

1)地域のメンバー一覧で、仲間との交流促進のために必要な情報を整備する。

2)自分の演奏をアップしてメンバーに聞いてもらうことで交流する機会を作る。

3)個人で音楽活動を行う際に便利な情報を整理して提供する。

詳しくは、「事務局からのお知らせ」をお読みいただき、
今後、自宅で活動している皆さんに向けて、整備すべき課題がございましたら、
ご意見をお書きください。
http://tatakauoyaji.com/oshirase/oshirase.html


[20] RE:自宅で個人で演奏しているメンバーのために何を整備すべきか Name:ジョンジョン MAIL HOME Date:2016/10/04(火) 10:46
私はあまりSPには顔を出していません。でもFBのメンバー演奏を設置していただいて活用しています。
私と同じようにSPにあまり出ていない人でFBにアップしている人が望むものとしたら
「いいね」と「コメント」ではないでしょうか。
SPでは参加している人達の拍手がもらえます。あるいは席に戻った時に何か感想をもらえるかもしれません。

私の演奏はどうでもいいですが、たくさんの人がいい演奏をアップしています。
それにしては「いいね」が少なすぎると思います。
演奏している「音」が聞けるのにです。
お世辞でも社交辞令でもいいから「いいね」を押してもらえると嬉しいです。

[21] RE:自宅で個人で演奏しているメンバーのために何を整備すべきか Name:運営事務局 Date:2016/10/04(火) 21:12
会ったことのない登録メンバーの皆さんには、やはり、メールマガジン
のような手段で継続的にメッセージを送ることしかないのかもしれません。

これまで、niftyで一斉メールを送っていましたが、送信制限の関係で
メルマガを送るのに4時間以上かかってしまい、タイミングよく作業が
できなかったのですが、別のシステムを導入すべく準備中ですので、
お知らせのテーマを絞って、メールの頻度を多くできるかもしれません。

その際に、FBの利用と返信の依頼なども行いたいと思います。

[26] RE:自宅で個人で演奏しているメンバーのために何を整備すべきか Name:なろ MAIL HOME Date:2016/10/20(木) 10:20
毎月2回、喫茶でオープンマイクしています。
岐阜、愛知、滋賀から楽器をもって参集されています。

また、車で1時間の範囲に数箇所、演奏場所があります。

つまり、「場所はあるよ」という具合ですが、
楽器店でギター眺めてる人に案内しても、「そ、そんな、ライブだなんて」という反応はよくあります。きっと、イメージがつかめないのだろうと思います。

わたし自身は、交流を基本にして開催してますので、日本で一番敷居の低いライブです、とよく言ってます。

[27] RE:自宅で個人で演奏しているメンバーのために何を整備すべきか Name:ジョンジョン HOME Date:2016/10/20(木) 22:20
山下さんのご配慮ほんとうにうれしく思います。感謝します。
山下さんの文面からは自宅で楽しんでいる人のことを正しく
理解していただいていることがうかがえます。

しかし、一般的にはどうもSPやライブで演奏している人は「戦って」
いるけれど、参加しない人は「引きこもり」
と思われているような気がします。

SPやライブに出ずにYouTubeやフェイスブックなどで
演奏を披露している人は私以外にも大勢いると思います。
自分の演奏を表現する方法は人それぞれだと思うんです。
私は主にYouTubeで自分の演奏を披しています。
だからSP参加を大前提で考えてほしくないと思います。

SPに参加しなくても音楽を好きな仲間として受け入れて
欲しいと思うんです。
SPに参加したくてもできない人もいると思います。
私が思うのは山下さんが用意してくれたフェイスブックの
メンバー演奏のサイトがあまりに寂しいんじゃないかと
思うんです。
音楽の集まりなのに音の出ない写真にはたくさんの「いいね」
がついているのに、音楽が聞こえる映像に対しては無反応。
なんなんだろうね?と思います。

[28] RE:自宅で個人で演奏しているメンバーのために何を整備すべきか Name:めじぞう MAIL HOME Date:2016/10/21(金) 10:05
一昨年より、会に参加させていただいている「めじぞう」(埼玉県在住)と申します。

川口のSPには時々参加させていただき、他の方の演奏や歌を聞いて楽しませていただいています。私自身はSPもライブもやりたいし、YouTubeで好きな曲にチャレンジして動画をアップしたり、ギターを中心に生活が回っているような感じですので、この会がどんどん充実していくことは本当に楽しみです。

「自宅で個人で演奏しているメンバーのために何を整備すべきか」という主題ですが、難しい問題ですが例えば「月のお題」みたいなもので「80年代の曲限定」とか「井上陽水さんカバー曲」とかそんなお題を出し、期間限定で動画や音源を掲載するような「場」があると楽しいかなと思います。勝手な意見で申し訳ありません。


[29] RE:自宅で個人で演奏しているメンバーのために何を整備すべきか Name:ジョンジョン HOME Date:2016/10/21(金) 11:14
めじぞうさん、こんにちは。
思いもつきませんでしたが、そのテーマを決めて演奏する
というのは素晴らしいアイデアだと思います。
山下さんどうでしょうか?

[30] RE:自宅で個人で演奏しているメンバーのために何を整備すべきか Name:運営事務局 Date:2016/10/21(金) 16:19
> 思いもつきませんでしたが、そのテーマを決めて演奏する
> というのは素晴らしいアイデアだと思います。
> 山下さんどうでしょうか?

面白そうですね。メールで呼びかけることも行いながら、
いろんなメンバーの皆さんが参加するようになれば、
新たな活動として広がりを持てるかもしれませんね。

問題は、応援団に無関係の皆さんが、今以上にFacebookへの投稿の
申し込みをして来て、メンバーが少数派になるような事態になったとき、
トラブルにならないように、どう対処できるかということかもしれません。

よく考えてみます。

[31] RE:自宅で個人で演奏しているメンバーのために何を整備すべきか Name:ジョンジョン HOME Date:2016/10/24(月) 11:10
>問題は、応援団に無関係の皆さんが、今以上にFacebookへの投稿

知らなかったのですが、あの中には応援団以外の人もいるのでしょうか。
その人はメンバーになることはしないのでしょうか?

[22] 新掲示板の開設おめでとうございます Name:エリック MAIL Date:2016/10/13(木) 23:27 [ 返信 ]
SP横浜のエリックです。
新総合掲示板の開設遅ればせながらおめでとうございます。以前の掲示板より使いやすそうですね。今後ともよろしくお願い申し上げます。


[23] RE:新掲示板の開設おめでとうございます Name:運営事務局 Date:2016/10/14(金) 16:43
事務局で使う場合、トピックごとにご意見をいただきたいと思うことがありますが、例えば、このエリックさんの立てたトピックだと、以下のリンク先を設定すれば、そこに書いてもらうことが可能ですので便利かと思っています。

http://tatakauoyaji.1616bbs.com/bbs/tatakauoyaji_topic_pr_22.html

[5] ここで使用している掲示板はなかなかよさそうです。 Name:運営事務局 Date:2016/09/26(月) 16:25 [ 返信 ]
地域のSPで使用している掲示板は、事務局で用意したものは、応援団で契約しているファーストサーバーのもので、入力制限をかけたり、表示方法を変えたりする機能は良いのですが、基本的にパソコン向けですし、写真も掲載できず、アクセスがスムーズにいかないというような難点があります。

また、無料掲示板を自分で用意する場合は、teacupの掲示板が多いのですが、単純に新たな書き込みが積み重なる掲示板で、テーマ別に分類ができませんので、大切なお知らせなどが下に行ってしまうと、見つけるのが大変になっているようです。

その点、今回利用している掲示板はツリー表示やトピック表示が可能ですので、テーマごとにご意見を書いてもらうような場合、使いやすそうな感じです。応援団メンバーだけに書き込みを制限する必要がある場合も、年間2500円程度で可能のようですので、SPで新たな掲示板が必要になった場合は検討してみてください。

以下が掲示板のホームページです。
https://www.1616bbs.com/


[7] RE:ここで使用している掲示板はなかなかよさそうです。 Name:まさひろ Date:2016/09/29(木) 11:50
文字が小さ過ぎます。
勿論ディスプレイサイズやブラウザの設定、(私は中)にもよると思いますが。

その為か?1行の文字数が多くて読み難いです。
書く時に自分で改行すれば良いかも知れませんが表示文字数の制限が有れば助かります。

もしかすると文字サイズと連動しているかも知れません。
画像ファイルのテスト兼ねて今の画面を添付してみます。



[8] RE:ここで使用している掲示板はなかなかよさそうです。 Name:運営事務局 Date:2016/09/29(木) 12:52
細かなプログラムの方法がよくわからないまま、文字を大きくする設定をしてみました。少し大きすぎるような感じもしますが、もう少し検討してみます。

[9] RE:ここで使用している掲示板はなかなかよさそうです。 Name:運営事務局 Date:2016/09/29(木) 14:01
20ピクセルだと大きすぎる感じでしたので、17ピクセルにしてみました。何となく、いい感じではないでしょうか。

[10] RE:ここで使用している掲示板はなかなかよさそうです。 Name:まさひろ Date:2016/10/01(土) 14:45
> 20ピクセルだと大きすぎる感じでしたので、17ピクセルにしてみました。何となく、いい感じではないでしょうか。

フォントは良いと思います。

コメントが消えてます。IE11とWindows10のEdgeで試した違いを書いたはずですが。


[11] RE:引用とコメントに対する返信の方法にクセがあります Name:まさひろ Date:2016/10/01(土) 14:55
> コメントが消えてます。IE11とWindows10のEdgeで試した違いを書いたはずですが。

上記のように出来るのですが。
画面にコメントに対する返信の印が無いので返信・引用は出来ないのか?と思っていたのですが、スレッド元の『>>引用』から出来ました。

スレッド元の>>引用をクリックして作文画面に入ると各コメントに『>>引用』が現れます。
これをクリックするとそのコメントが引用されます。


[12] RE:ここで使用している掲示板はなかなかよさそうです。 Name:運営事務局 Date:2016/10/01(土) 16:17
> コメントが消えてます。IE11とWindows10のEdgeで試した違いを書いたはずですが。

申し訳ございません。
消したいのに消えないと書いていたように思ったので、
管理者が消す機能を試して、無断で消去してしまいました。

使い方は、そのうちわかるとは思いますので、
とりあえずはこの掲示板で使ってみようと思います。

[17] RE:ここで使用している掲示板はなかなかよさそうです。 Name:まさひろ Date:2016/10/02(日) 23:44
> 申し訳ございません。
> 消したいのに消えないと書いていたように思ったので、
> 管理者が消す機能を試して、無断で消去してしまいました。

削除のテストですね。結構です。
そう言えばコメントの際「削除キー」の登録は有るけど削除が見当たらないです。


[18] RE:削除は上のツールバーから行います Name:運営事務局 Date:2016/10/03(月) 05:42
削除と修正は、一番上にあるツールバーの中の「記事修正・削除」で、
記事番号を指定して行います。

[19] RE:ここで使用している掲示板はなかなかよさそうです。 Name:まさひろ Date:2016/10/03(月) 13:18
> 削除と修正は、一番上にあるツールバーの中の「記事修正・削除」で、
> 記事番号を指定して行います。

解りました。
このコメントはコメントに対する返信とツリー表示でどうなるか?のテストを兼ねてます。


[13] 深夜放送 Name:ジョンジョン MAIL HOME Date:2016/10/02(日) 11:40 [ 返信 ]
たぶん私と同世代の人は深夜放送でフォークソングや音楽を楽しんだと思います。
最近夜中に目が覚めてしまうことがあるので、そういう時はスマホのラジオでNHKの
「ラジオ深夜便」というのを聴きます。
その番組のテーマソングというのがあるのですが、先月までの歌は新沼謙治の
「青春花火」という歌でした。
自分からは絶対に!聴かないだろう歌ですが、半分眠った頭に流れてきて
「あれ?何だこの歌」と聞き入ってしまいました。
ああ、いい歌だなぁ、と感動してしまいました。
歳かな…

[14] RE:深夜放送 Name:運営事務局 Date:2016/10/02(日) 13:40
「深夜便のうた」ですね。
私が時々聞いているのは、インタビューコーナーの後で、
4時台の後半だったように思うのですが、
過去のリストを見てみると、
意外にいい曲がかかっているようです。

http://radio.nhk-sc.or.jp/_misc/song/songOfShinyabin.html

[15] RE:深夜放送 Name:ジョンジョン MAIL HOME Date:2016/10/02(日) 15:26
このリストを見ると1曲たりとも知った曲がありませんが(笑)、
たしかに作詞作曲をみるとフォーク関連もけっこうあるんですね。
拓郎さんの歌もあったんですね。


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
21件〜30件(全32件)  13       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS